最近購入したイタロディスコCD・2023年3月・Part 1

ちょっと長いので、今回は2分割でお届けします。
写真は全てクリックで拡大できます。

MAX MiX 4 (EXPANDED & REMASTERED EDITION) (トラックリスト):
スペインのメガミックス・シリーズMAX MiXの第4弾をリマスターし、Extended音源をボーナストラックとして追加した再発盤。Digipak仕様。原盤は1986年リリースでした。
PLAY BOY / DAVID LYME, EASY LADY / SPAGNA や HOLIDAY RAPのカバー作品など、当時のイタロディスコ、ユーロディスコを収録。
スペイン流の細かくいじったメガミックスが楽しい作品です。単純な叩きはもちろん、ボーカル音声を叩きつつピッチを何度も上下させたり、二つの曲を長めに音を重ねながら繋いだり(今で言うマッシュアップ的な手法?)、持ってる曲ばかりでもミックス目的で買いたくなるのが、このMAX MiXシリーズの魅力ですね。


MICHIEL VAN DER KUY: ULTIMATE COLLECTION PART 1/2/3 (トラックリスト):
MICHIEL VAN DER KUYプロデュース作品を集めたコンピレーション・シリーズ。さまざまなコンピで持ってる曲が多かったのですが、アートワークが気に入ったこと、少し持ってない音源もあるし、リマスターもされてる、あと、何年か経過して「やっぱり買っておけばよかった」と後悔したくなかったので、(正直コスパは悪いのですが)結局買いました。


CDを眺めているとアートワークはやはりいいなと思います。80年代の12インチ・アナログで使われていたイラストをベースに、背景をSF風(ロケットや星々)に差し替えてあるんですが、これがいいですね。
また、PART 1には嬉しいエラーがありまして、1曲目のWATCH OUT! (Dance Version) / Jackie Touchéは、実際は(Normal Version)が収録されています。Dance Versionは複数のコンピCDに収録されていてレアではないのですが、CDで(Normal Version)はレア。コレクターは要注目です。

Part 2 に続きます。

コメントを残す

コメントは承認制になっており、管理者が承認した後で表示されます。
メールアドレスの記入は任意です。
なお、メールアドレスを記入されても、サイト上で表示されることはありません。