最近購入したイタロディスコCD・2023年3月・Part 2

Part 1 からの続きです。
3タイトル、アメリカのSPACE SOUND RECORDSから購入。
(写真はクリックで拡大できます。)


REMIXES VOL. 3 / ITALOCONNECTION (トラックリスト):
Fred Ventura & Paolo Gozzetti によるユニット、ITALOCONNECTIONがリミックスした作品を集めたアルバムの第3弾。2021年発売ですが、まだ買ってなくて今回購入しました。いろいろなアーティストの曲が入っていますが、どれもしっかりITALOCONNECTIONのカラーに染まっており、違和感なくまとまっています。洗練された現代的なイタロディスコになってますね。
お気に入りは、1曲目のEn Rojo / Andermay。気だるい感じのほんのり哀愁のイタロなんですが、おしゃれでかっこいいです。
また、2曲目はFred VenturaさんのHeartbeatのセルフカバー!ボーカルは再録でこちらも現代的に。あと、ZYX Italo Disco NEW GENERATION VOL. 16にも入ってましたが、3曲目のInterstellar / Albert Neveはガチの名曲!メロディがとにかくかっこいい!韻を踏むようなサビが最高!普段イタロディスコを聴かないハウス好きの方にもオススメです。

ただ、余談ですが、CDケースが…。CDのプレス工場が、2枚組用のCDケースのパーツを1枚CDのケースとして転用したらしく、形が微妙に違うためCDを取り出すときに指がケースに引っかかって取り出しにくいです…。なので、私はケースを交換しました。こういうのは海外らしいなあ…。こういうことすると、CDプレス発注元のレーベルとトラブルになってもおかしくないですが、そうは考えないのだろうか…?まあ、大丈夫なのかもしれませんね?

THE ESSENTIAL COLLECTION / MARCO ROCHOWSKI (トラックリスト):
Spacesynthの世界では実力派の人気アーティスト、MARCO ROCHOWSKIの2枚組ベスト。ベストアルバムではありますが、2017年に発売された1stアルバムSilent Motionからの曲は入っておらず、彼がリミックスした別アーティストの作品やそれ以前の楽曲、例えば、Anders Lundqvistと組んだユニットMacrocosmの作品などが選ばれています。配信のみで、今回初CD化の作品もあるようなので(Digital Electionとかがそうだと思います。)彼のファンなら過去の作品を持っている人も買ってもいいのでは?とは思いますね。

VOYAGE OF DISCOVERY / MARCO ROCHOWSKI (トラックリスト):
上記ベストアルバムと同時発売の2ndアルバム。王道的で、このジャンルへの才能みたいなものを感じさせる、安定したトラックメイキングは健在です。聴いている途中で、過去の別の曲を思い起こさせるシーンもありましたが、結局思い出せず…。まあ、彼のファンなら楽しめるアルバムです。はい。

コメントを残す

コメントは承認制になっており、管理者が承認した後で表示されます。
メールアドレスの記入は任意です。
なお、メールアドレスを記入されても、サイト上で表示されることはありません。