最近購入したイタロディスコCD・2023年2月



(写真はクリックで拡大できます)

写真上段
左 – Towards the sun / D.White (Discogs)
中央 – The Butterfly Effect / D.White & DimaD.
右 – RYAN SINGS THE 80’S …. & MORE (Discogs)
(リンク先はトラックリスト)

Towards the sun / D.White:
ユーロディスコ・アーティスト、D.Whiteのアルバム。自主レーベルD.White ProductionとドイツのEuroDance Projectというレーベルの共同リリースとなっています。ただ、EuroDance Projectは、ドイツ、なのかな…?所在地はそうなってますが、代表者の方はポーランドの人みたいですし、CDのプレス工場もポーランドの工場ぽいです。ヨーロッパのレーベル、という感じがしますね。

話がずれましたので、本題に。アルバムの出来なんですが、似た曲が多い傾向はあるものの、哀愁のユーロディスコが好きなら楽しめる仕上がりだと思います。Youtubeのビデオで試聴して参考になさってください。CD(公式通販)配信があるんですが、配信の価格設定が25ユーロとなってまして、送料込みでもCDの方が安い…? ただ、CDの方はトラック6の最後の部分が完全にフェードアウトしないまま曲が途切れるように終わる不具合(試聴する限り、配信版ではない不具合)があるので、気になる方は配信版を。私はCDを買った後に気づいたということもありますが、大体はフェードアウトが終わってることもあり、それほど気にしてません。その6曲目 Seeking youがいい曲でおすすめなんですけどね。

The Butterfly Effect / D.White & DimaD.:
上記のD.WhiteとDimaD.による、こちらもユーロディスコ・アルバム。ポーランドのITALO BOX MUSICよりリリース。曲のプロデューサーが違うので、やや曲調は違いますね。こっちはMODERN TALKING感が強い。こちらもYoutubeビデオをチェックしてみてください。

RYAN SINGS THE 80’S …. & MORE:
DOLCE VITAのヒットで知られるイタロディスコ・アーティスト、RYAN PARISが、80年代の楽曲をカバーした2枚組アルバム。RYAN PARISの渋い歌声が格好良く、耳慣れたヒット曲が流れてくるので、楽しめました。ただ、曲の出来はいいものの、CDの作りの面がややアマチュアなのが玉にキズ。曲の音量が揃ってなくてボリュームが大きい曲と小さい曲が混在。アートワークも表紙はいいと思いますが、プロじゃない人が頑張って作った感があります。

写真下段
左 – TONIGHT / SAVAGE
右 – THE ALBUM / SISLEY FERRE / ATTACK
(リンク先はトラックリスト)

TONIGHT / SAVAGE:
紙製のスリーヴケースとSuper Jewel BoxでパッケージされたGOLD EDITION。イタロディスコ・アーティスト、SAVAGEの1984年のアルバムの再発版。2009年にも再発がありましたが買い逃していたので、今回購入しました。
11曲目のONLY YOU (12" Version) – 1分26秒で結構目立つノイズがあります。アナログレコードのノイズではなく、ピッ!って感じのデジタル(?)ノイズ。CDプレスには問題ないようなので、CDプレス前のガラスマスター制作あたりで問題が発生したのかな…? ONLY YOU (12" Version)は色々なコンピで収録されているので個人的には大丈夫でしたけど、気になる方はご注意ください。

THE ALBUM / SISLEY FERRE / ATTACK:
CD-RでSISLEY FERREのベストとして再発されたバージョンを持っていましたが、今回はCDで再発でしたので、購入。2枚組で、CD2にはボーナストラックがたっぷり。ボーナスではCAN’T STOP (hot – dub)がいい感じでした。

コメントを残す

コメントは承認制になっており、管理者が承認した後で表示されます。
メールアドレスの記入は任意です。
なお、メールアドレスを記入されても、サイト上で表示されることはありません。