SEB 247: 現時点での感想

SEB VOL.247 のトラックリストSEB公式サイトで発表されました。
その現時点での感想ですが、わかってはいたけど、少なくとも私の中ではお布施の域を出ない。

歴代のディレクター、VANITY&KENNY,OKAコンビによる監修
そして更に、DISC1はT.Y.M PROJECT 、DISC2は横田商会によるノンストップ師弟対決。
引用元: http://avex.jp/eurobeat/discography/detail.php?id=1015583

ノンストップの、T.Y.M PROJECT の復活は DJ BUNTA さんのファンとしてはとても嬉しいのですが、BUNTAさんのミックスだったら、正直無理だと思っていたので、とても嬉しいのですが、
でも2チームってことですよね。15曲で分けて合計4チームとかにできなかったのかな。アニバーサリー企画でリミックスチームの復活を「売り」でやるなら、そのくらいはやってほしかった。現状の厳しさはわかってはいますが、DJ BATTLE などと銘打たれて発売されていた、いくつものリミックスチームが参加している往年のCDを知っているので、「4チーム」的な期待はありました。
チームが多くなると、そのぶん、各チームが「濃い」ミックスをできる「余裕」が生まれると思うので、クオリティ的な意味で、多くのチームが参加する形態を期待していた、ということです。まあ、必ずそうすれば成功するというわけでもないですが。

また、選曲ですが見事に90年代の定番ばかりで。EUROBEAT FLASHの曲もなしかな。こりゃ相当にノンストップミックス頑張ってもらわない限りは、数回聴いて終わるCDになりそう(苦笑。やはりお布施。うん…。いや、買いますけどね。BUNTAさんのミックス楽しみだし、シリーズとして集める意味でも。
新旧ごちゃ混ぜの曲順とか、冒険してほしかったですけどねえ。90年代の曲の次に240番台の曲とか繋がったら面白そうだと思う。また、メガミックス的な演出で、90年代の曲に最新曲被せて、曲の切り替わりが曖昧になってる〜とか。そういうの欲しかった。

私が、先日紹介したようなスペインのMax Mixなどのメガミックスを買っている理由の一つに、新旧ごちゃ混ぜではないけれど、曲に関してはつなぎ目が曖昧なごちゃ混ぜミックスをやってくれているってのがありまして、日本のSEBのノンストップに正直物足りなさを感じている、というのもあるのです。
↓このMax Mix 2015のプロモビデオなんか、何度見ても飽きません。いじりまくりでノリノリ。CDも持ってますけど最高です。

また、Max Mixほどのいじりはありませんが、Ibiza Mix 2016も良かったですね。私が以前は聴いていなかったEDMモノを買うようになったのはスペインのミックスCDの存在がかなり大きいです。

そして、1点気になったのが、SEB公式サイトでの価格表示。

¥3,240(税込) ¥3,000(税抜)

当初発表より値下げ? でもmu-moショップでは以前の価格のまま。誤記なのか、値下げすることにしたのか…。まあ、値下げ後の価格でも、あくまで適正価格に戻っただけという印象。当初発表の3456円の場合は、完全にファン向け価格で、アニバーサリー企画だから久しぶりに買ってみるか、というライト層の購入意欲を削ぐには十分な価格なので、値下げはすべきとは思います。230、240でキリ番なのに通常盤と売り上げ大して変わらないというデータがありましたが、あれを正とするなら、この価格問題はその理由の一つになっていると思うので…。
あと、mu-moショップ特典ですが、クリアファイルかあ。247〜250をひとまとめにできる特製収納ボックス!とかは、やはり無理でしょうか(^^; それなら迷わずmu-mo!ですけどね。

以上、発売前の現時点での感想でした。
実際に聴いた後で良い意味で裏切ってくれることを願いたいです。
ではでは。

SEB 247: 現時点での感想” への4件のコメント

  1. 249のリミックスチームはまだ公式に載っていないけど
    B4とMSTだろうな

    30曲の2枚組で247~249で 全部で180曲

    EUROBEAT FLASHシリーズやMAHARAJA NIGHT HI-NRG REVOLUTIONシリーズの曲も入れてほしいな

    個人的には
    ROPPONGI NIGHTS/DR.MONEYとBAD BOY/CHESTER を自然な感じに交互に混ぜ合わせたのが好き

    たぶん 250で終了になるのではと予想

    • 249はどうなるんでしょうね。

      EUROBEAT FLASHの曲は247で収録されていないようなので、あくまでもSEBシリーズ内で選曲するのかもしれません。
      EUROBEAT FLASHは大好きなので入れて欲しいですが…。

      250で終了の話題は当サイトでも以前取り扱いましたが、現状だとその流れですよね。

    • 情報ありがとうございます!
      記事を作成させていただきました。
      http://www.dancegroove.net/blog/archives/3776

      I.S.DとMIDI WAVEですか。それが実現するということは・・。
      うーむ、やはり1作品で4チーム体制やってほしかったなあ。別に247と248でチームが同じでもいいんです。「濃い」ミックスが聴きたいのです。

      MIDIWAVEのリミックスは「シュワシュワ」した音が印象に残ってます。
      懐かしい。

      PS. マハラジャサンプラーの嵐、私も好きですー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。