やっぱり IE 嫌い(^^;

New Release Pick Up! のコーナー、ようやく設置できた…。もう半日がかりに近い…(汗 ホントはもっと早く設置できたはずだけど、やはり例のごとく IE のみで、問題が発生。スタイルシートいじっては表示確認する作業がしばらく続く。スタイルシートでサイトをレイアウトする人は知っていると思う。いかに Win IE がダメなブラウザか、ということが。(たぶん、Win IE がこの世からなくなれば、サイト作成時間が半分とか、三分の一とか、、、 かなり短縮できるはず…。)
まずは、(私は普段 Mac 使っているので) Mac IE でチェック。やはり表示が乱れる…。それでも Win IE よりはスタイルシート対応度の良い Mac IE。試行錯誤の末に、ちゃんと表示できるようになる。しかし、Mac IE で表示できて喜んでもいられない。毎回問題が発生するWin IE でのテストが残っているわけで、おんぼろ Windows 98 マシンを起動。例のごとく Win IE では表示が乱れる。(←つまり、この時点では、Win IE 「のみ」表示が乱れる状態。Win IE がいかにヘボイかが分かる。(^^; ) いくつか方法を考えるが、もう方法は一つ。Win IE 専用のスタイルシートを記述するしかない! というわけで、 Win IE のみ読み込むようにスタイルシートを記述。なんとか成功。 で…、ようやくアップできたわけです。
え…? IE 以外のブラウザのチェックはどうしたって? あはは、もう一番最初に終了ですがな。 Firefox, Opera, Safari …。みんな賢いから、最初に私が意図した通りに表示してくれます。 あー、もう IE ってほんとバカだ…。こいつがもっとしっかりしてくれればなあ… (T_T)
以上、本日の苦労話でしたとさ。

やっぱり IE 嫌い(^^;” への2件のコメント

  1. ヒカルさん、コメントどうもです。

    Mac, Win 共に IE はホント悩みの種ですよ(^^; まあ、Mac IE の方がスタイルシート対応度がいいので、Win IE より少し楽ですけどね。
    Mac IE は Safari が出たので開発終了です。今後、バージョンアップはありません。

  2. どもども、ヒカルですっ!
    初コメントになりますでしょうか…。
    Mac版IEってホント悩まされますよねぇ〜。自分とこのサイトは
    IE(しかもOS9版)で意図した表示になるようにしていますが、
    見事に乱れる事…(笑
    WindowsのIEでもことごとく表示してくれませんし、考えさせられますよ〜。
    しかし〜あれですよね、Mac版IEってちっともバージョンアップしませんよね?(笑
    出来がいいのか、それともそれとも作る気がないのか…
    しかっりしてほしぃですよねぇ〜ホント。

コメントを残す

コメントは承認制になっており、管理者が承認した後で表示されます。
メールアドレスの記入は任意です。
なお、メールアドレスを記入されても、サイト上で表示されることはありません。