Queen Samanthaの1st/2nd LPが国内で再発されていました

最近気付いたのですが、2020年12月9日にQueen Samanthaの1st/2nd LPが日本のレーベルSolid Recordsから再発されていました。

QUEEN SAMANTHA The Letter QUEEN SAMANTHA 2

(上記画像をクリックするとAmazon.co.jpの商品ページに移動します)
1st: The Letter (CDSOL-46623)
2nd: Queen Samantha 2 (CDSOL-46622)

Queen Samanthaといえば Close Your Eyes (邦題:瞳にファンタジー) が日本でもヒットし、ビクターからリリースされたディスコクラシックのCDに時々収録されているので、ご存知の方の多いと思います。
今回再発された2作品はどちらもクオリティはかなり高いので、まだ聴いたことのない方にはオススメですね。(注: Close Your Eyesは収録されていません。)

私は、2012年にリリースされ、1st/2nd/3rdの曲を(ほぼ?)網羅し(曲順は変更されています)、ボーナストラックを追加した The Collection というコンピレーション(正規版です。オススメ!)で音源を持っているので、ぶっちゃけ、今回の国内版は購入予定はないのですけど。

で、話を今回の国内版に戻しますと、2nd: Queen Samantha 2に関しては、一部の曲にリミックスが施されたアメリカ版LPをベースにした再発となり、アメリカ版LPベースとしては世界初CD化となるようです。
アメリカ版LPをベースにアルバムとしての形を保ったCDとしては世界初CD化、という意味になり、ベスト盤などコンピレーション形式では、アメリカ版LPの音源を収録したCDは存在します。ややこしい!
というか、楽天ブックスで公開されているトラックリスト・収録時間情報と前述のThe Collectionの情報を見比べると、今回の再発Queen Samantha 2に収録されている音源はThe Collectionに全て入ってるように見えますね…。曲順もアートワークも違うけど。すごく限定的な意味での「世界初CD化」だなあ…。

ちなみに、The Colletionには1stの曲は、The Letterのアメリカ盤リミックス(※)を除いて、全曲入ってます。うん、やはり私はこの再発は買わないかな…。The Letterのリミックスのためだけに買うのはちょっとね。(書きながら自分の中で再確認。)

(※)わかりづらいですが、今回の再発1stの1曲目のThe Letterがそのアメリカ盤リミックス。で、再発1stにボーナストラックとして入っているThe Letter (French Albbum Version)が、The Collectionに収録されているThe Letter。うーん、やっぱりややこしい。

しかし、音源をお持ちでない方は、今回の再発は非常に貴重なものだと思います。
限定版のようなので、興味をお持ちの方はお早めにどうぞ。それではー。

コメントを残す

コメントは承認制になっており、管理者が承認した後で表示されます。
メールアドレスの記入は任意です。
なお、メールアドレスを記入されても、サイト上で表示されることはありません。