SEB 159 はいいねえ。

1曲目のLOLITAが安心して聴けるクオリティだし、3曲目のMOTTO-MOTTO INAMOTOは思い切り替え歌で面白い。でも、159ではそんなことは大して重要じゃなくて、5曲目〜8曲目に注目ですね。

05. MY BODY SWEAT / VICKY VALE
メロディがもう最高。これぞユーロビートらしいユーロビート。90年代後半の雰囲気と最近のDELTAテイストを合わせたような曲。こういう曲が増えていけばユーロビートも復活するかも。何度も聴き返しちゃいます。
06. ETERNAL SIMPHONY / SOPHIE
最近めっきり少なくなった、ド哀愁。とても切ない、哀愁に次ぐ哀愁の世界。やっぱり哀愁ユーロはこうじゃないと!哀愁にドリーム系の要素はいらない。ただひたすら切なくあるべき!
07. LOVE FOREVER / KAREN
トランス風のリフに注目しがちだけど、サビの壮大な雰囲気がいい。
08. SPECIAL LOVE / MADISON
BPMが低めなので80s風とブックレットでは紹介されているけど、これは安易な表現で、実際はアングラなハウスとユーロを掛け合わせた実験作だと思う。じわじわくる作品。

あと、以下の曲も好き。
11. CHANGES / BETTY BLUE
これ蔵出しでしたよね、、。う〜ん、最近の VIB よりいいんだなあ。昔の方がいい曲作ってたということか。
16. GO GO MONEY / NEO
分かりやすくて、聴きやすくて…。♪Money Go! なんていっちゃって。GO 2 よりいいと思う。
17. DON’T MAKE ME CRY / DAVE & NUAGE
悪くない程度だと思うけど、丁寧な作りだから何度も聴いているいるうちに好きになりそうかも。
18. FUNKY FUNLOVER / GO 2
サビより Bメロのほうがいいかな。飛び抜けていいわけじゃないけど、良作。

SEB 160 は…、本間さん、いいミックスありがとう。このくらい、いじってないとおもしろくないよね。

SEB 159 はいいねえ。” への5件のコメント

  1. >しっかりSEBのVol.160が置いてありましたよ。

    そうですかあ、、。じゃあ、今回からレンタルCCCDやめるのかな? それとも160だけ特別かなあ、、。前者であってほしいですね。VOL.161 から VOL.152 みたいな少し長めのEDITになったら嬉しいですし。

    Blog、移転されたんですね。さっそくRSSリーダーに登録しておきました。何か思うことがありましたら、コメントつけさせていただきます〜。

  2. こんにちは。

    レンタルのほうですか!?
    ちょっとわかんないですね。
    ただ、うちの近所のレンタルショップの新作が置いてある棚にはしっかりSEBのVol.160が置いてありましたよ。
    きっとブンブンさんの近所のツタヤにも置いてあると思いますよ。

    最後に私事ですが、
    ブログを移転しました。
    タイトルは”POWER OF MAGIC よしくん’s Diary”(←いつか変更するかもしれないけど…)
    アドレスは
    http://plaza.rakuten.co.jp/yoppie86/
    です。

    今度のブログは、前回みたいにMSNのメアドがないと書けないみたいな制約は無いと思います。
    よかったらコメントお願いします。

  3. こんばんは。

    * 矢八郎さん
    >前作とどっちが好き?って聞かれたら多分両者とも前作を選んでしまう
    これに関しては全く同意です。(笑
    ただ、私としては159は十分楽しめた、ということですね。
    MY BODY SWEAT / VICKY VALE は相変わらず好きで良く聴いてます。

    * よしくんさん
    >NEW GENERATIONのノンストップは素晴らしかったですね。
    ええ、良かったと思います。
    ただ、これを素晴らしいと評価してはいけない気も…。
    なぜかというと、数年前のSEBでは、このレベルのノンストップミックスが当たり前だったから…。最近のSEBはノンストップがあまりいじってなくて、物足りない感じですね…。

    >2枚とも75分を軽く超えてた
    今回から、レンタルもCCCDじゃなくて、CDなんでしょうかね?ここ最近、74分以上になってなかったのはレンタルがCCCDなためだったのはご存知かと思いますが…。 DVDついてるから、レンタルにSEB160は回さないつもりなのかな。

  4. ど~もです。

    SEBのVol.160、NEW GENERATIONのノンストップは素晴らしかったですね。
    特にLET’S GO DEE JAY / NUAGEや、KISS 2 KISS /LOLITAのミックスはお気に入りです。
    あと、PILOT IS THE HERO / NIKOもCDではきっとカットされてるであろうと思われる、サビの後の演奏部分が結構よかったと思いますよ。

    それ以外にも、まぁ、全体的に結構面白いと思いましたよ。
    それに、CDの合計時間が2枚とも75分を軽く超えてたのがうれしいですね。
    50曲も収録されてるのに合計時間が70分程度ではやっぱり消化不良だと思いますよ。

  5. SEB159は、
    「FINE / MELISSA WHITE」
    「GO GO MONEY / NEO」
    「CHANGES / BETTY BLUE」
    あたりが好きです。正直個人的にあともう1つ足りない、という楽曲が多かった気がします(汗)。

    DAVE & NUAGE、GO 2に関してはどうしても前作と比べてしまいます。
    それぞれクオリティ的にも問題ないのですが、前作とどっちが好き?って聞かれたら多分両者とも前作を選んでしまう気が……
    あまり同意のコメントではなくて申し訳ないですが(汗)。

コメントを残す

コメントは承認制になっており、管理者が承認した後で表示されます。
メールアドレスの記入は任意です。
なお、メールアドレスを記入されても、サイト上で表示されることはありません。