HYPERMAGIC / LASERDANCE

LASERDANCE の1993年のアルバム「HYPERMAGIC」を買ってみました。ご存知でない方に説明しますと、LASERDANCE は、オランダHOTSOUND RECORDSのオーナーである ERIK VAN VIET と日本のダンスミュージックシーンでも多くのヒットを残し、SEB初期にも参加していた MICHIEL VAN DER KUY によるシンセサイザーダンス・ユニットです。全編(ほぼ)インストのイタロディスコ、ユーロビートだと思っていただければ分かりやすいですかね。

LASERDANCE の曲は初期のヒット曲「HUMANOID INVASION」や「POWER RUN」がイタロディスココンピなどに入っているので、聴いたことがある人もいるかもしれませんが、この1993年という時期の曲はイタロディスココンピには収録されないので、アルバムなどを買わないと聴けません。私もこのアルバムの収録曲は、どれも初めて聴く曲です。聴いてみると初期の曲に比べてだいぶBPMが高めで聴きやすいサウンド。シンセサイザーダンス好きならハマる軽快なダンスミュージックです。一部の曲にナレーションのような音声は入りますが、「歌」は一切入ってませんから、このジャンルに慣れていない人は少しつらいかもしれませんけど。2バージョン収録されている「ENEMY ON EARTH」が格好いいです!

1. Enemy On Earth (Vocoder Mix) – 5.14
2. Land Of Nowhere – 4.48
3. Fire on Ice – 5.19
4. Hypermagic – 5.29
5. Through The Dark – 5.14
6. Macnetic Clouds – 5.52
7. Traget On Position – 5.58
8. Mysterious – 5.03
9. One From A Hostile Gang – 5.14
10. Speedmaniac – 5.13
11. Enemy On Earth (Space Mix) – 5.21

hypermagic.jpg

HYPERMAGIC / LASERDANCE” への2件のコメント

  1. こんばんは。LaserdanceのHypermagicは2009年に再発されています。ただそれ以降の再発はされていないので今後値段が上がってしまうかもしれませんね。ちなみに俺は昨年12月にベストアルバムの「Greatest Hits & Remixes」をドイツから注文しました。27 曲きっちりと収録されていてしかも2枚組だったので大満足でした。次回のLaserdanceの活動も楽しみに聞いています。

    • こんばんは。

      私がこのアルバムを購入した2006年は、このHYPERMAGICは少々レア・アルバム状態で、中古品の購入で送料込み・3000円くらいかかったのを覚えています。英語表示にもあまり対応していなかった当時のAmazon.deでドイツ語を翻訳しながら、マケプレでドイツの業者に注文した思い出。

      Laserdanceは、新しいアルバムが出てから、まだそれほど時間が経っていないので、次回作はまだ先かもしれません。ただ、メンバーのMICHIEL VAN DER KUYによる別ユニット、RYGARの2ndアルバムが米SPACE SOUND RECORDSより2017年にリリース予定(でした)。
      http://www.dancegroove.net/blog/archives/2955
      遅れているようですが、今年はこれがリリースされたら嬉しいなと思いつつ、楽しみに待っていようと思います。

      それでは。

コメントを残す

コメントは承認制になっており、管理者が承認した後で表示されます。
メールアドレスの記入は任意です。
なお、メールアドレスを記入されても、サイト上で表示されることはありません。