I Love Import! #1 – THE BEST OF Italo Disco: UNRELEASED REMIXES

えー、いつまで続くかわかりませんが、取扱ジャンルの絞り込みにより余裕も少しできましたので、新しい企画を始めてみようと思います。I Love Import! と題しまして、管理人所有の洋盤CDを毎回1枚ピックアップして紹介をしていこうかと。

THE BEST OF Italo Disco: UNRELEASED REMIXES

記念すべき第1回は、THE BEST OF Italo Disco: UNRELEASED REMIXES (Tracklisting)
2008年10月にドイツのZYXからリリースされたイタロディスコのコンピですね。最近、アマゾンのマケプレで1400円(送料込み)くらいで買いました。80年代にスウェーデンのBEAT BOXレーベルからリリースされていたFredrik Ramell氏による Swedish Remix を20曲まとめて収録。このSwedish Remixは、なかなかCDには入らないので、イタロのCDコレクターである私としてはSwedish Remixという言葉に少々あこがれのような感情を持っていただけに、このコンピのリリースはうれしいものがありました。
が、その期待は裏切られたように思います。どのリミックスも地味! 原曲より良くなってるリミックスはあまりないですね…。音がやや軽くなっていて構成が変わっていて。で、そのどれも程度なんですよ。80年代は技術的な問題でこの程度のリミックスしか作れなかった、と一瞬思ったものの、80年代にはいい感じの出来のメガミックスとかありますし。それはないか。

ただ、中には光るリミックスもありまして、以下の2トラックがそうですね。
HEARTFLASH (TONIGHT) (EXTENDED VOCAL REMIX) / LINDA JO RIZZO – 7:21
TESS (FANCYの別名) プロデュースの名曲のリミックス。原曲の粗削りな雰囲気がなくなり、「いい意味で地味」で、味わい深い雰囲気があります。
TOKYO (SWEDISH REMIX) / BRIAN ICE – 6:38
間奏部分でサンプリングボイスを繰り返し、派手な感じに。原曲の大人しすぎる部分をうまくカバーしてます。

で、まあ、結論を言いますとこのアルバムはコレクターズアイテムです。イタロ初心者の方は手を出すべからず。イタロCDをある程度集めた人が少し変わったものを聴きたいとき手を出してもいいかも。という。
評価: 4/5 (アルバムコンセプトの評価込みで。内容だけなら3/5ですね。)

コメントを残す

コメントは承認制になっており、管理者が承認した後で表示されます。
メールアドレスの記入は任意です。
なお、メールアドレスを記入されても、サイト上で表示されることはありません。