SEB VOL.248 の感想

SUPER EUROBEAT VOL.248 NON-STOP MEGA MIX
(Amazon.co.jp で購入)
| Track Listing

SUPER EUROBEAT VOL.248 の感想です。
商品としてのフォーマットは247と一緒なのですが、受ける印象はだいぶ違いましたので、今回はその辺りを書いていこうと思います。

247との違い
247は当時の雰囲気の再現がよくできている裏返しとして、「中古CDを聴いている感」があったのですが、248では、この感覚は良い意味で弱くなっています。収録曲は昔の曲ですが、以下の要素により新鮮味を作り出すことに成功しています。
1. EUROMACHの曲の収録。
2. DISC 2 を中心に、これまでノンストップにあまり収録されていなかった曲が収録。
3. それら楽曲を、今回の選曲範囲である SEB VOL. 101 ~ 169 で、SEBノンストップを担当していなかった I.S.D. / MIDI WAVE がノンストップ・ミックスを行なっている。

つまり、これまでのノンストップで聴くことがなかった組み合わせ、選曲、そしてミックスのセンスが組み合わさり、新しい雰囲気が出来上がっているんですね。これは期待以上に楽しめて(私は新鮮味を重視しているので)、良かったです。

また、ミックスも I.S.D / MIDI WAVE 共にこだわりを感じる気合の入った出来で、いい感じでした。個人的には DISC 2 (MIDI WAVE) が好みでしたが、これは人によって変わるでしょう。
ボーカルを細かく刻むように叩く部分があり、スペインの Max Mix (2015, Youtube) シリーズが好きな人はニヤリとするかも? タイミングよく挿入されるSEも好き。STILL LOVE / NUAGE など、BPM低めの曲が集まっている部分のミックスは好みですね。こういうの大好物です(w

総評: ★★★★☆ (4/5)
お値段が一線を超えている感は否めないのものの、組み合わせの工夫により新鮮味が演出され、楽しめる作品に仕上がっています。ミックスは MIDI WAVE のミックスが個人的には良かったと思います。

最後に余談。CDの価格についてですけど、FARM RECORDS スゴイ
The HOUSE -TROPICAL & FUTURE BEST ANTHEM-
CD 2枚組 – 価格: ¥2,130+税

国内盤でも、できるんですね、このお値段!全曲 SPINNIN’ RECORDS音源がミソ? 50曲・カバー音源無しで、CD2枚組なのに…。
(欧州盤だとCD2枚組で、15ユーロ(記事投稿時為替レートで、2000円くらい)というのはよく見ますが、それに近い。)
まあ、SEBの現状とは状況が色々違いますし、1枚もののCDより安かったりしますので、SEBに同じくらいの値段を求めたりはしませんが、これを見たときは、SEB、もう少しだけでもなんとか…、とはやっぱり思っちゃいましたねえ。(^^;

それではー。

SEB VOL.248 の感想” への2件のコメント

  1. 大変ご無沙汰しております。ひろたんです。
    10年以上前、何も無い個人ファンサイトに相互を貼っていただいた当時若造、現在おっさんの群馬人です。
    時は流れ、地元のバーでユーロを回し、地元のcFMのラジオDJでBGMにユーロを掛けるという、当時では考えられなかった生活をしております。。。

    SEB終了の噂(公言がないのが歯がゆいです)を聞き、いろんなサイトをめぐりめぐって・・・SEさんのサイトに久しぶりに来ました。

    噂で有って欲しいと、思っています。

    駄文失礼しました。
    懐かしくなってしまい、つい。

    ではまた。

    • こんばんは。書き込みありがとうございます!
      えっと、群馬の方…、Hiroさん、ですかね?

      SEB終了の噂は、
      ご存知だと思いますが「噂であってほしいけど、おそらく終わってしまうのだろうな」という感じですね。
      SCPが配信(EUROBEAT KUDOSシリーズ)を活発化するなどして動いてますし。
      EUROMACH曲のEXTENDEDや、CDに収録されていなかった曲が配信されているようです。

      一方で、日経エンタテインメントの記事では、最後にVOL.250以降についての言及も。
      まあ、「以降」が「SEB VOL.251のリリース」と確定できる表現ではないのですが。
      https://style.nikkei.com/article/DGXMZO28101130U8A310C1000000

      現状ではただ、正式発表を待つだけですかねえ…。

SEブンブンダラー へ返信する コメントをキャンセル

コメントは承認制になっており、管理者が承認した後で表示されます。
メールアドレスの記入は任意です。
なお、メールアドレスを記入されても、サイト上で表示されることはありません。