Avexがライセンスを持つイタロディスコ楽曲

ドイツ ZYX Music の I LOVE ZYX ITALO DISCO COLLECTION シリーズを購入されている方は、お気づきの方も多いと思いますが、 I LOVE ZYX ITALO DISCO COLLECTION 21, 22, 23 (Track Listing) には、 Avexからライセンスを取得した楽曲が収録されています。

曲名の下に、ドイツ語で、Mit freundlicher Genehmigung (Google翻訳: 親切な許可を得て) と書かれてあり、そのあとに、Avex Music Publishing Inc. / (P) Avex Music Creative Inc. とあります。

詳しくは、記事の最後に用意されていただいた画像をご覧いただくとして…、
今回この記事を作ったのは、「えっ、この曲もAvexがライセンス持ってたの?」という曲が結構あるからなんですよね。ALEPHやSOPHIEの、日本でヒットした楽曲は、まあ、わかるんですが、

Keep On Music / DANNY KEITH !? (Discogs)
Love In A Summer Night / BRAND IMAGE !? (Discogs)
Tokio’s / AKI !? (Discogs)

ユーロビートでも、ハイエナジーでもなく、まさしくイタロディスコ!と呼べるような、そして、今後も、日本でCD化される見込みが、残念ながらなさそうな楽曲のライセンスがAvexに眠っていたわけです。

また、Secrets / ALBERT ONE (Discogs)。
この曲は日本のディスコでもかかっていた、人気もあったけど、国内盤には収録されず。という曲だったと思いますが…。当時ではなく、今の話ではありますけど、Avexさん、ライセンス持ってるじゃないですか!(笑

正直、もったいない! まあ、ZYXからライセンス収入が入ったのでしょうから、ライセンス持っている意味はもちろんあるでしょうし、一方で、国内盤CDに活用されない理由も、まあ、わかります。機会がない、ビジネス的に厳しい etc. けどねえ(^^;

あと、ライセンスではなく、音源データですが、これはAvexがライセンスだけ持っていて音源持ってない曲も、もしかしたらあるかも、という感じでした。ZYXのCDに入っている今回紹介した楽曲の一部は、アナログレコードから録音したノイズ混じりの音源もありましたので。My World / SOPHIE は、アナログベースの雑音入りでした。まあ、My World / SOPHIE はさすがにAvexに音源ありそうですから、単にZYXが自前で用意した結果そうなっただけなのでしょうけど。

さて、ここまでお読み頂ければ、御察しの方もいると思いますが…。
これ、みんな TIME RECORDS 楽曲なんですよね。TIME の曲のライセンスをまとめて取得した結果、国内盤に入ったことのないイタロディスコも一緒についてきた、ということなんでしょうか。

これら楽曲が国内盤でも活用される日が来たら嬉しいなあー、と思いつつ、記事を締めたいと思います。

最後に画像です。(クリックで拡大します。1000x1000px. 戻るときはブラウザのバックボタンを使用してください。)

ZYX × AVEX @ ITALO DISCO

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。