SUPER EUROBEAT VOL.243 簡易レビュー

SEB VOL.243 レビューです。オススメは Tr.04, 09, 11, 15。
(恒例の最初のお断りのようなものですが)ユーロビートレビューは人によって評価が全く違うことも珍しくないですので、まあ、こういう感想の人もいるのか程度の気持ちで、暇つぶし代わりにでもお読みいただければ幸いです。

今回は、SUN FIREがお休みなのですが、海外サイト Eurobeat Prime のフォーラムで、「DAVE RODGERS が SUN FIRE から離脱。新レーベル設立?」なんて話題が出ています。今回の SUN FIRE のお休みはこの辺が関係しているのでしょうか?
242の延期もSUN FIRE絡みのゴタゴタが影響したのでしょうかねえ?これはさすがに考え過ぎか。(^^;

(Track Listing | Amazon.co.jp で購入)

では、レビューです。どうぞ。

01. BURNING INSIDE OUT / SEASTAR
SCP. リフは格好良く好み。ただボーカルパートが印象薄いかな。よくあるSCPな感じ。曲後半のサビメロをインストシンセでなぞる部分(3:33あたり)は好きな演出ですが、短くて残念。
★★★☆☆ (3.4 / 5)
02. FOXY LOVE / MANUEL & LOLITA
GOGO’s (SCPスタジオ). やたら派手なリフが印象的な作品。ギャラクティックというか、スパークリーというか、キラキラ、ギラギラというか。LOLITAさんとのデュエットということで、MANUELさんのクセみたいなのは抑えめ。ただ、相変わらず熱唱してるのになぜかボーカルは印象に残らないんですよねえ…。MANUELさんが作る曲の「特徴」なのか、私の好みとの「相性」なのか…。
★★★☆☆ (3.0 / 5)
03. NEVER KNOW WHY / MELA
BOOM BOOM BEAT. (レーベル初期と比べるとだいぶ抑え目ですけど)このレーベルらしい重低音が印象的。ただ、ボーカル、リフ共にあっさり、ポップな作品で、個人的には音や雰囲気で楽しむ作品という感じかな。そこそこ。
★★★☆☆ (3.5 / 5)

04. NEW DIRTY ROAD / ACE
SCP. レッツゴー、フォウ!と、ボイスサンプルが入っていて、既に日本人DJによってミックスされているような雰囲気も出ている本作。前にぐいぐい引っ張っていくような個人的に好きなパターンのSCPトラック。天井を突き破る程ではないものの、ハイテンション、ハイクオリティな作品。おすすめ。
★★★★☆ (4.0 / 5)

05. SET MY LOVE IN FLAMES / TORA
SinclaireStyle. 全体的に激しさと軽やかさが同居したような雰囲気。ややパンチが弱いのは否めないが、スルメ系の要素はありそう。SinclaireStyleの底力みたいなのは感じる。まあまあ。
★★★★☆ (3.7 / 5)
06. ONE NIGHT DRILLER / CLAUDIA VIP
HI-NRG ATTACK. ブックレットの解説にもありますが、正統派の作品。起承転結。面白みは無いけど、その分安心感みたいなのがある曲。まあまあ。
★★★★☆ (3.7 / 5)
07. YOU MY EUROBEAT / PAUL HARRIS
DELTA. 242に引き続き聴きやすい音に変わったDELTA作品。以前の音は個性があるのに、いろいろな曲に使われ過ぎで、耳にタコで、何聴いても同じ曲に…な状態に達していたので、この変化は大歓迎。曲の出来は、こちらも正統派。奇をてらわない堅実な出来。まあまあ。
★★★★☆ (3.7 / 5)
08. WAR / DREAM FIGHTERS
DIMA. イントロ等のギターサウンドはかっこいいけど…。個人的に苦手な、DIMAの一つの単語をシャウトする系のユーロビート。頭に残るのはウォー!というサビと、ギターはかっこいいなあ、ってこと。好きな人はゴメンナサイ、くどいようですが苦手なんです。
★★☆☆☆ (2.0 / 5)

09. TWIST AND SHAKE / DEE DEE WONDER
HI-NRG ATTACK. YOU’RE IN DANGER / THE FLIPPERS (EUROBEAT FLASH Vol.9) のサビを彷彿とさせるリフがいい感じの作品。エナアタ特有のここ数年のボーカルパートのメロディのクセみたいなのは、最近弱まりつつもまだ残ってますが、だいぶ聴きやすくなってるのは確か。イントロや間奏のピアノパートもいい感じの、キャッチーな哀愁ポップユーロ。オススメ!
★★★★☆ (4.3 / 5)

10. STAY TOGETHER NOW OR NEVER / DAVID DIMA
DIMA. ブックレット解説でEDMと関連づけて紹介されている本作ですが、ホント、そんな感じ。EDMのボーカルパートをユーロと融合させたような出来。その時代のサウンドをユーロと融合させるのはテクノ、トランスなどの例もありますね。そのEDM版? 個人的には、リフの音色もEDM調にして、思い切ってほしかったかな。これユーロじゃなくてEDMだよね?というツッコミが入るくらいの思い切りがあった方がよかった。ちょっと中途半端な感じ。EDMのポップ要素だけ切り抜いて、ユーロと合わせた作風です。
★★★☆☆ (3.2 / 5)

11. LOVE & DIAMONDS / CHERRY
DELTA. タイトルを見たとき、I LOVE DISCO DIAMONDS COLLECTION シリーズを思い出しましたけど、もちろん関係ありません。こちらも聴きやすい音色のDELTAですが、リフの出来いいですねえ!キャッチーで聴いていて楽しい。心躍ります。サビのインパクトがやや弱い気もしますが、全体的にハイクオリティ。哀愁ポップ路線。おすすめです。
★★★★☆ (4.0 / 5)

12. ACROSS THE RAINBOW / LOUISE
HI-NRG ATTACK. 気を抜いてぼーっと聴くと、これエナアタだっけ?となるくらい、いい意味で、クセが抜けたポップユーロに仕上がっている本作。個人的にはエナアタはEBF時代の作風へ回帰してほしいな、と思ってるんですが、その期待が盛り上がる作品。実に聴きやすい。ややキャッチーさは欠けますが、なかなかの出来だと思います。
★★★★☆ (3.8 / 5)
13. ONE MORE DANCE / ELLY
SCP. SCPが正統派に寄せて来たらこんな感じ? やや印象薄いものの、キャッチーポップユーロの路線。はっちゃけた、弾けた感じが足らないのが、イマイチ突き抜けない原因かな。まあまあ。
★★★★☆ (3.6 / 5)
14. ROCKET TO NEW PLANET / BON
SinclaireStyle. SFなフレーズ、歌詞の作品ですが、サウンド面での反映は無いですね。ロケットの発射の管制士のカウントダウンとか、打ち上げの騒音とかほしかったな。おしい。出来は悪くないんですが、演出面でもう少し頑張ってほしかった作品。
★★★★☆ (3.7 / 5)

15. MY EXIT HEAVEN / BAMBOO BIMBO
SCP. 243一番のオススメ曲!一段突き抜けたサビの熱唱が堪らない。思わずCDに合わせて歌いたくなるキャッチー&アグレッシブなハイクオリティユーロ!ABメロも、サビのブレイク前の「ため」として、ワクワクさせてくれる出来。ノンストップ盤の「いじり」での、更なる盛り上がりにも期待。
★★★★★ (4.8 / 5)

Total: ★★★★☆ (4/5)
最初が低空飛行気味なものの、なかなか楽しめる良作が集まった1枚。もう1、2曲、星4つをつけたくなる曲があったら、もっと良かったですが、トータルでは「まあまあ」な出来なのではないかと思います。

さて、松本みつぐ先生が「90年代SEB神曲のカバー化のムーブメント」を提唱されていますね。これはSEB外で、ということでしょう。(ですよね?)
SEB外でそういうブームが起きるなら、ジャンルの壁を飛び越えそうですから、面白みはありそう。可能性は無限大。まあ、単なるJ-EUROカバーだと、かなり上手く仕掛けないと埋もれそうですけど。(^^;

で、SEB内のリバイバル、をついでに語っておきますと…、SEB 160, 170 の時代の 200X 楽曲。あと、VOL.193 ~REVIVAL HITS~。とかがありましたね。こういうのは、たぶんまたやっても似たような結果で終わりそうな気がします。
重要なのは「90年代の”作風”への回帰」をやってみる。これだと思ってます。ヨーロッパ市場で盛り上がる、80年代のイタロディスコを現代に再現する NEW GENERATION ITALO DISCO。HI-NRG ATTACKが一時期作っていた低BPM作品。などなど、
昔の再現というと80年代の再現になりがちですが、90年代の再現をやってみる。90年代中盤から後半の再現。これがSEBに一番あったリバイバルじゃないかな。と長年思ってます。
VOL.221からの SinclaireStyle の路線は、この考えに比較的近いのではないか、とも。まあ、あくまで一ファンの思いに過ぎませんけど…。

今回はこれで以上です。それでは。

SUPER EUROBEAT VOL.243 簡易レビュー” への2件のコメント

    • どうなるんでしょうね…。本当の話であるなら、一部の人がDaveの新レーベルに移動とかあるかもしれませんが…。あと、DaveのいないSUN FIRE。エイベックスとの契約がどうなってるか。SEBに残れるのかな?うーん。いろいろ想像してしまいますが、まあ、その範囲の話ですね、現状では。
      詳しいところはリンクしたフォーラムでご確認ください。

SEブンブンダラー へ返信する コメントをキャンセル

コメントは承認制になっており、管理者が承認した後で表示されます。
メールアドレスの記入は任意です。
なお、メールアドレスを記入されても、サイト上で表示されることはありません。