2016年版 SEBキリ番にまつわる案

2年前、230のときにキリ番について考えました。今回はその記事の2016年版です。
すでに概要の情報出てるんだから、こんな風になるわけないーとか、
ビジネス的要素とか、作る手間、人員とか、あまり気にせずに。


DISC-1: 新曲 EXTENDED 15曲。マニア層の満足だけでなく、心理的ハードルの高さからキリ番以外に手を出しにくい初心者層にむけて新曲の魅力を伝える貴重な機会となります。 これまでですと、キリ番後の最初の1枚が気合いの入った出来になっていることが多いですが、キリ番でそれをやれるなら、今後のファン拡大に良い影響をもたらしてくれると思います。

DISC-2: VOL.231-239 収録曲から作成した DJ REMIX バージョン集、1曲6分程度。とノンストップのみの名曲のEXTENDED集、というか、LOVE COUNTDOWN / FASTWAY の EXTENDED 入れてー。全12曲で HISTORY OF SEB の現代版みたいな感じ。

DISC-3: VOL.211-239 のノンストップ50曲。約5年前までの収録範囲。新しめの曲は2016BESTを視野に入れて、できるだけ被らないように選ぶ。次のキリ番、250では、221〜249 にするなど、収録対象をスライドしていく。新世代の初心者向けディスク。出来るだけ、繋いだだけにならないよう、頑張っていじってほしいところです。

ミックスについて。

↑こういうスペイン流、いじりまくり、ピッチの上下、エフェクト盛りだくさんのミックスをSEBで聴きたい! スペインスタイルのメガミックス大好きです。ビデオは冒頭と、1分30秒過ぎから2分25秒くらいの展開が特にオススメ。いじり最高なので。

(自分で見返して) おー、どこか That’s EUROBEAT のキリ番ぽい? DISC-2とメガミックスが一番実現が難しそうw 2枚組なら、DISC-2を削るのが現実的かな。あとまあ、メガミックスは夢物語か。

++++

さて、
240情報発表を機に、230と同じく、キリ番について考えてみましたが、2年前の230のときと、私の考えはそれほど変わってないようです。

古い曲は本編から隔離してほしい。古い曲のノンストップミックスは本編外の名曲ベスト盤でやってほしい。90’s EUROBEAT BEST, 00’s EUROBEAT BEST etc… 古い曲を知りたい初心者と古い曲が好きな人、両方の受け皿になる。住み分けって大事。分離してくれ…。

多少違いはあれど、古い曲のノンストップミックスはこれまで何回もキリ番でやってきました。何回もやってきた結果が近年の結果。大幅に改革しない限り、同じようなCDに3500円払っておしまい。これまで何度もやってきたんだから、そろそろ変わってもいいでしょう。伝統、といえば聞こえは良いですが、それは現状維持でもあります。よりよく進化するべく、新しい形も考えるべきと思います。

懐かしの名曲選でもないのに、いくら長期シリーズだからって、10年20年前の曲が10作ごとに入り続けるって、さすがにどうかと思うんですよ。みなさん、忘れがちですけど、10年前って2006年ですよ? SEB170前後の時代です。もうあれから10年経ってるんですよ。

さらに個人的なことを言えば、私は140のころからずっと、キリ番の改革を望み続けています。古い曲をたくさん入れた「キリ番らしさ」という呪縛に捕われたキリ番はもう終わりでいい。90年代のキリ番は、リクエストカウントダウンやっても、古い曲がある程度自然に入らなくなっていく、新陳代謝の作用が生きていましたが、現在はそれが死んでしまっています。古い定番曲が多く残りすぎていて、リクカンでなくても「キリ番らしさ、伝統、そして、ビジネス上の安定(これは仕方がないかもしれませんが…)」という思考で新陳代謝できていないのです。その時点で改革がなされるべきでした。

もし私がコスパだけを考えてSEBの購入を判断していたら230はパスしていたと思います。そして240も。
実際、190は中古で安く買えるタイミングまで何年も粘ってました。

ホントーっに、くどいようですが、、、古い曲ばかりのキリ番は勘弁してほしい。(^^; できれば買いたくないが、コレクターとして買ってます。穴をあけないため、ですけど、、正直、、、ツライ。

コメントを残す

コメントは承認制になっており、管理者が承認した後で表示されます。
メールアドレスの記入は任意です。
なお、メールアドレスを記入されても、サイト上で表示されることはありません。