Mac 版 Firefox 2.0 の設定いろいろ

Mac 版 Firefox 2.0 のディフォルトテーマは悪くないんですけど、不満が無いわけでもないので、css ファイルを用いることで外観の調整を行いました。これは私自身のメモ、兼、同じような悩みを持つ人のためのポストです。userContent.css userChrome.css については Mozilla Japan のサイト等を参照してください。また、下記の CSS は私がいろいろ調べて試してみたらうまくいった例を「そのまま」紹介しているだけです。CSS のこの部分は必要ない、とかのツッコミはなしでお願いします。(^^;

* なぜか検索エンジンなどの入力フォームに日本語の文字を入力すると明朝体。
Windows 版 Firefox はゴシック体なのに、Mac 版はなぜか明朝体です。これをゴシック体にするには userContent.css ファイルを作り以下のように記述します。
button, input, textarea, select, option {
font-family: “Lucida Grande”;
}
Firefoxsh1.gif

* ブックマークツールバーのブックマークや右上の検索バーをクリックしたときに出るメニューの文字サイズが大きすぎる。
firefoxsh2.gif
スクリーンショットを見ていただければ分かると思いますけど、「フォントサイズ・でかいです。」
これを小さくするには userChrome.css ファイルを作り以下のように記述します。下記の例ではメニューの横幅の最大値(幅)も一緒に指定しています。
menupopup > * {
font-size: 12px !important;
max-width: 330px !important;
}

* ツールバーのカスタマイズで「読み込み中アイコン」を外すと、検索バーのフォームが右端にくっつく。
firefoxsh3.gif
画像のように「読み込み中アイコン」を外すと見栄えが悪いです。これを改善するには userChrome.css ファイルに以下のように記述します。検索バーの右側に5ピクセルのスペースを作ることが出来ます。
searchbar > * {
margin-right: 5px;
}

あと、URLバー(ロケーションバー)に about:config と入力してから行う設定について。私が行ったものを書いておきます。

* Javascript で開かれる新規ウィンドウも新規タブで開く
browser.link.open_newwindow.restriction の値を 0 にする。その後、環境設定(オプション)・コンテンツのJavascript 詳細設定で「ウィンドウの移動または大きさの変更」のチェックを外しておくと良いでしょう。

* マウスを長押しすることでメニューが出るようにする。
Firefox 1.5 まではディフォルトで使えたこの機能ですが、 2.0 からは以下の設定が必要。
ui.click_hold_context_menus の値を true にする。

Mac 版 Firefox 2.0 の設定いろいろ” への2件のコメント

  1. ピンバック: だわもん

  2. ピンバック: DANCE GROOVE Blog » Mac 版 Firefox 2.0 の設定いろいろ - 追記

コメントを残す

コメントは承認制になっており、管理者が承認した後で表示されます。
メールアドレスの記入は任意です。
なお、メールアドレスを記入されても、サイト上で表示されることはありません。